土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

月: 2009年7月 (1ページ目 (4ページ中))

流れが…

近頃流れが悪い。。
金魚水槽の状態は今朝やっと透明度が出てきた。
やはりバクテリアを死滅させてしまっていたようだ。
新たなバクテリアが育つまでに5日かかった。
チビ金たちは最悪の結果の一歩手前、、というか最悪の結果になった。
生き残ったのはたったの1匹。。数百はいたというのに…(T-T)
こいつもいつまで育てられるか、、自信なくなった。。
畑の方はプチトマトは順調のようだけど雨ばかりで、、
今年は梅雨明けしないらしいから乾燥気味で育てるトマトには環境が悪すぎ。
ピーマン、オクラはアブラムシにやられてまくってるし。。。
中でも仕事がMAXで。。
昨日ハローワークのホームページ開いてたし。。
仕事に対するあまえがあるのは事実。。
自分が悪いのも分かってる。。
でもね…………….
どっか行きて~~~~~~~~~~~~~~

金魚-やっぱり…

P1010001.JPG
こいつらどうしよう…
産卵は良いことだけではない。
産卵だけが原因ではないけど水質が急激に悪化した。
産卵時はオスがメスを追い回すため、砂利の隙間に蓄積された
ゴミの山を拡散し水が濁る。
またオスの精子も半端なく、エアーレーションでできた水面の泡が
割れにくくなるくらい粘り気を出す。
丁度2、3日前にフィルターの掃除をしたのもタイミングが悪かった。
本当の原因はこちらかもしれない。
いつもならここまで水質が悪くなることはなかったから…
バクテリアを死滅させてしまったのかも。。
やばいのはチビたち。
のこり数匹までに数を減らしてしまったのに
ここにきて全滅の危機が、、
デカ金も例外ではないかもしれないし、、
今日は仕事中に何度か様子見にいこうっと…
« Older posts