土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

月: 2009年10月 (1ページ目 (2ページ中))

ブロ-初収穫♪

P1020068.JPG
とうとう頂花蕾が収穫できた。
でもこれ、スティックブロッコリって書いてあったんだけど…
極太スティックに出来上がった。。
この後、嫁ちゃんが料理すろとき葉っぱにしがみついてる青虫を発見する。。。

腐葉土

台風18号通過後、ドブは大量の落ち葉であふれてた。
前回腐葉土を作ってから2回目の腐葉土作り。
今ある腐葉土でサンドイッチ状態にしながら落ち葉を投入。
P1020064.JPG
穴が小さく全部は入りきらずとりあえずこれでフタをした。
自然の醗酵菌たっぷりの腐葉土。
次の土作りではこの腐葉土が使えるかなわーい(嬉しい顔)

台風18号

いまさらだけど10月8日にやってきた台風18号によるダメージ。。
畑、、
P1020050.JPG
かわいそうな姿…
P1020051.JPG
折れてはいないけど引き抜かれる寸前…
P1020052.JPG
ほとんど収穫できずに終わったプチトマトは、ほったらかしにした結果、
脇芽が伸び、手をかけていた時よりも実を付けていた。。。けどこんな結果に…
P1020053.JPG
キュウリは虫、病気にやられた葉が吹き飛んでハゲボウズに。。
育ちそうだった雌花も無残なことに…
P1020054.JPG
オクラも終わりました…
腐葉土を守っていたブルーシートはきっと飛ばされると思ってたけど意外と無事。。
P1020055.JPG
裏にあった伸縮する門はもろくもチギれて横たわってた。
たぶん台風の中、道路に転がってたのを誰かが寄せてくれたんだろう。
何もなくて良かった^^;
台風通過後は停電。。
夜中から暫く続いた。
冷蔵庫の物とかはなんとかなるけど金魚がやばい!!
夜中に気付いたとき、一度様子を見たけど動きが少ない分大丈夫そうだった。
朝早起きし様子を見る。やはり酸素が不足してきてるみたい。
若干鼻上げ気味にもなってきた。
少しでも空気を送って酸素を供給してやらないと。。
P1020048.JPG
結局停電は出勤時間までに終わらず、これ以上どうすることもできずに出勤。
それでも中部電力さんのお陰で10時頃には復旧した。金魚も無事。
いつまたこんなことになるかもしれない。
バックアップ電源を考えないとダメかも…

雨漏り…

仕事中、、天井からいや~な音がしてきた。。
ポツッ、、
ポツッ、、

気のせいかも…

ポツッ、、
んなわけないわな^^;
P1020045.JPG
りっぱな穴あせあせ(飛び散る汗)
できれば晴れ晴れてから作業したいけど
明日の晩から台風の影響が出始めるらしいから
悠長なことは言ってられない。
応急処置だけでもしとかないとダッシュ(走り出すさま)
とりあえずブレーキクリーナで水、油分を飛ばして
アルミテープで処置してみた。
しか~し、樋にはアルミテープってひっつかないんだぁ…
この間も雨は降り続く…
この雨ではダメかもしれないけどほっとくわけにもいかない。
前回と同じPOR-15+クロスで処置し、PORの頑張りに期待する。
P1020046.JPG
P1020047.JPG
暫く傘かぶって雨除けしてたけど足がしびれてきたからとっとと退散。
もうなるようになれって感じ。。
でも、シロアリだらけのこのウチでは、
雨漏り以前にやってくる台風に耐えられないかも…^^;

カツオ

仕事帰り、釣り好きのおっちゃんにカツオ1本もらった。
早速包丁を砥石で研ぎ久々におろしてみた。
ぼちぼちですな。。
P1020044.JPG
それなりに量はあったけど、いいものを食べさせてもらってない
子供たちにかかってはひとたまりもなくペロリと完食。。
最近は刺身の嫌いな子供が多い気がするけど、
ウチの子供たちは、肉でも魚でもバクバク食べる。
以外と野菜も平気。。実際ボクのほうが好き嫌いが多いかも…^^;
たまには包丁持つのもいい気がする。
たまに持つからいいんだろうけど…。

« Older posts