土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

月: 2011年12月

お引越し

突然ですがブログを引越しします。

このブログは、ボクが使ってるレンタルサーバー上にあって限られた容量の中で使わないといけません。
当然ブログだけではなく、ホームページやメールなどもそれに入ります。
まだまだ余裕があるのですけど、無料で使えるものの方が
はるかに容量があり、意識せずに使用できるからです。

次の引越し先として『excite』を選択しました。
友達のほとんどがexciteだし、最近Androidアプリも登場しました。

たいした記事は書けませんけど暇つぶしにでもお願いします。

http://diying.exblog.jp/

ぽっかぽか♪

20111201085328.jpg

ここ数年、電気代を気にしてヒーターの使用は控えてた。

オール電化だと昼間の電気代が高く、一日中オンオフを繰り返すヒーターを

入れるべきか否か、本気で考えてしまう。

無いと金魚たちが生きていけないのならまだしも、平気といえば平気だし。。

でも少しでも暖めてやれば負担を減らしてあげられるとも思う。

春先に死んでしまった金魚も、もしかしたら死なずにすんだのかも。。

ということで、今シーズンは入れてあげることにした。

設定水温は20℃。

この水温でも元気に泳ぎ、食欲が増す。

それに生物濾過作用も活発になり水が汚れにくくもなる。

いいことばかりなのは分かってるんだけど、、、

やっぱり電気代が気になる。。(゜-゜)