土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

月: 2009年6月 (1ページ目 (2ページ中))

プチ-F…

TWINCHOKEさん、情報が遅くなってすみません。
F…が発芽しておりますぴかぴか(新しい)
P6290272.jpg
P6290273.jpg
間引きするほど発芽しました(汗)
P6290275.jpg
系列で発芽のタイムラグがあったようで
もう少し粘ればよかったようです。
若干発芽率が悪かったのと少し弱そうに見えます。
今回S…は見送ってしまいました。
これだけ発芽するのであれば播種しとけば良かったです(汗)

ピー-液肥を追肥

P1000390.JPG
最近葉に元気がなくなってきたピーマン。
水のやりすぎかと思ってたけど心配になってきたんで
ググッてみたら、どうも肥料が足りてないみたい。。
早速コメリへ行って物色。
ハイポネックスにするかコメリPB商品にしようか迷い、
手始めにハイポネックスの少ない量のものを手にとって他の棚の肥料を物色。
『さあ帰ろう』って時にもう一度液肥コーナーで
ほんまにこれでええかいなぁって思ったそのとき!?
ハイポネックスの量の多い方が少ない方より
安くなっているのに気が付いたひらめき
あぶないあぶない、目の前のお得を見落とすとこだった。
P1000389.JPG
早速計量してたっぷりと灌水してあげましたわーい(嬉しい顔)

– memo –
500倍

耕してみた

庭1.5㎡くらいをおこし、
培養土14リットル×3袋
野菜の堆肥10リットルを混ぜて畝を作ってみた。
(暑くて倒れそうやったがく〜(落胆した顔)
P1010264.jpg
見るからに酷い。。石が多すぎ!!
でも時間ないから篩いにかけることなんてやってられへんし。
まずはいろんなことをやってみやんとね♪
このまま2週間くらい放置したいところやけど
プチトマトの苗(ポットの方がヤバイか?)がそれまで耐えられるかが問題。
行き当たりばったりで植え付けになるでしょうわーい(嬉しい顔)

« Older posts