土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

耕してみた

庭1.5㎡くらいをおこし、
培養土14リットル×3袋
野菜の堆肥10リットルを混ぜて畝を作ってみた。
(暑くて倒れそうやったがく〜(落胆した顔)
P1010264.jpg
見るからに酷い。。石が多すぎ!!
でも時間ないから篩いにかけることなんてやってられへんし。
まずはいろんなことをやってみやんとね♪
このまま2週間くらい放置したいところやけど
プチトマトの苗(ポットの方がヤバイか?)がそれまで耐えられるかが問題。
行き当たりばったりで植え付けになるでしょうわーい(嬉しい顔)

2件のコメント

  1. TWINCHOKE

    早速遊びに来ました(^^;
    石は気にしなくてもいいと思いますよ。ちょっと植えにくいかもですが。トマトはもともとアンデスの高地に自生していたので、冷涼、乾燥、荒地(肥料っ気が少ない)に近い環境がベストなんじゃないかと思ったりします。もちろん原種と今の品種は違いますけどね。
    定植は、トマト農家さんは普通一番下の花房が開花する頃まではポット育苗です(たぶん4寸くらい?)。因みに私はセル苗のダイレクト定植、一切の灌水なし(極端な例です)というのをやってました。葉の異常はどんなですか?
    長々とすみません。

  2. kebari

    TWINCHOKEさん>
    早速コメントありがとうございます。
    メモ程度のブログのつもりなんですが、
    やっぱりコメントがあるとうれしいです(^-^)
    大きくなるにつれ何か変化があると、ああだこうだと考えてしまったり、
    適当なことをやってしまったりと悪い性格がうずきます。
    どっしりと構える方が良いのかもしれませんね。
    プチトマトの葉は近いうちにアップしますので
    暇なときにでも検証してみてください。
    よろしくです。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)