土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

ぽっかぽか♪

20111201085328.jpg

ここ数年、電気代を気にしてヒーターの使用は控えてた。

オール電化だと昼間の電気代が高く、一日中オンオフを繰り返すヒーターを

入れるべきか否か、本気で考えてしまう。

無いと金魚たちが生きていけないのならまだしも、平気といえば平気だし。。

でも少しでも暖めてやれば負担を減らしてあげられるとも思う。

春先に死んでしまった金魚も、もしかしたら死なずにすんだのかも。。

ということで、今シーズンは入れてあげることにした。

設定水温は20℃。

この水温でも元気に泳ぎ、食欲が増す。

それに生物濾過作用も活発になり水が汚れにくくもなる。

いいことばかりなのは分かってるんだけど、、、

やっぱり電気代が気になる。。(゜-゜)

4件のコメント

  1. やっくん

    ソーラーが あるやん
    夜があかんか
    蓄電池いるかぁ~
    あの大きさでも
    ヒーターは無理なんかいなぁ

  2. けば~り

    何があかんかって言うとまだ未完成なところ。(汗)
    なかなか納得できるものがでけへんのさなぁ…
    もしもヒーターをまかなおうとすると
    最低でも今の2倍、できれば3倍くらいの
    ハードが必要になるかな。。
    素直に電気代払うのが得策ってことなのよね~

  3. 240

    我が家の金魚は
    ヒーターも
    ブクブクも入れてないけど
    何とか生きております。
    体は、全然大きくなりませんが...

  4. けば~り

    240っちんとこのは長生きしてるよね~
    嫁さんのお世話が上手なんやろけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)