土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

キュ-たいへん

虫や病気でなかなかたいへん。。
農薬は使わないから病気はおさえようがないけど虫だけは何とかしてやりたい。
よ~く見るとあちこちでパクパク。。
さらによく見ると、、新芽のかたまりの中の見えないところでパクパク。
アブラムシもいるしこのまま枯れずに育つんかいなぁ…
ブロッコリ、芽キャベツは相変わらずモンシロチョウにやられてて
今2回目の孵化が始まったところ。。
こんなわずかな家庭菜園でもたいへんやのに
畑しとる人たちってどうしてるんやろ??
——
キュウリに液肥(500倍)

2件のコメント

  1. TWINCHOKE

    大変ですね。
    「現代農業」とかに家庭菜園むけのヤツがいろいろ載ってますよ。
    ご存知かもしれないですけどストチューとか。
    それなりの効果ですけど(^^;
    あとは、バンカープランツとか。
    頑張ってください!(笑)

  2. kebari

    ストチュー知りませんでした。
    作り方も簡単そうなのでチャレンジしてみようと思います。
    いつもありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)