土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

プチ-現況

P1000423.JPG

これはTB…、特攻したヤツ。。
丈はあまり伸びてないけど葉に勢いが出てきた。
あまり勢いがあるのもマズイらしいけど枯れるよりはずっとまし。。

P1000424.JPG

これはF…、若苗を植えつけるのもあまりよくないらしいけど元気そうなのでグー。。

P1000425.JPG

これはむすめちゃんのわき芽、根がうまくついたようで一安心。。

P1000426.JPG

これは残ってる苗。他にもまだ8本、計12本の苗がある。
この中から一番花が最初に咲いたものを本圃に移す予定。
病気を心配したこちらも今は元気。水をやりすぎていたのかも。。

2件のコメント

  1. TWINCHOKE

    こんにちは。
    若いのを植えるのは、よくないってわけじゃないと思いますよ。樹に走りやすいからポット育苗で抑えてから植えるって人が多いだけです。私もやってましたがセル苗をそのまま定植する農家さんもいる事はいます(笑)要は、状態をみてコントロールしてやればいいんですよね。ま、それが難しいんですけど(^^;
    特攻隊はうまくいってるみたいですね。コレくらいの時期は勢いが良くてもいいと思いますよ。花芽がついてるなら樹が強すぎるわけじゃないってことですし。
    ハモグリバエにやられてるようです。少しくらいなら大丈夫ですけど、あんまりたくさんはやられない方がいいです。
    ビニールはもうちょっと捲り上げたい気分ですね。空気の動きがなさそうですし、温度、湿度気になります。ちょっと葉が落ちすぎてますね。
    また、ゴチャゴチャ言ってます、スミマセン。

  2. kebari

    こんにちは^^
    本圃の方はまずまずの状態ですかね。
    特攻隊は特攻させたわりに成長が少なかったので心配してたのですが
    花芽がついて葉にも勢いがあり今一番状態がよいように思います。
    ハモグリバエはさっき配達中にウチによってプチプチやってきました。
    指摘してもらえなかったらどんどんと侵蝕されていたと思います。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    苗の葉は以前の病気状態のときに落ちたもので
    今付いてる葉は大丈夫そうです。でも見るからに貧弱ですよね(汗)
    苗においての一番の問題は紙ポットだと思います。
    定植するときそのまま植えつけられるのが便利なのと
    ダイソウに売っていたことで紙ポットにしたのですが
    ポットから外して定植するのもなんら難しくないし
    内部の水分が紙を通して蒸発していくのですぐ乾燥してしまいます。
    紙ポットの外に出た根がダメージを受けそうですし。
    もう定植してあげる方がよいと思うのですが場所が…(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)