防虫ネット。

野菜によって必要だとは分かってるけど設置や撤去、
設置後の追肥等、考えるだけで大変そう。
どうにかして簡単にできないかな~…ってずっと考えてた。
当然安価なものにしないと野菜を自分で作るということが
本末転倒となるし。

まず骨組みをどうするか。

木材を使う??
寿命が短そうやし、腐って虫がつくかも。。重くもなるかな。

必殺のイレクターを使う??
材料としてはこれがベストなんだけどちょいと高いし。。

で思いついたのがエンビパイプ。
なんといっても安い。
加工も簡単。
水道水に使うんだから体、畑に良さそう。
強度もそこそこある。

早速準備したのがこの前の画像。

20110420093355-354.jpg

これで 200 x 70cm の枠を作る。

20110420093354-847.jpg

これにトンネルに使う棒を取り付け。
いつもならインシュロック(ロックタイト)を使って止めるところだけど
耐久性を考えてステンレス針金を使ってくくり付ける。

20110420093354-202.jpg

エンビパイプが柔らかいから棒の戻る力で真ん中の方が膨らんだ。
でも問題なし。

後は防虫ネットを取り付けて出来上がり♪

20110420093353-629.jpg

20110420093353-174.jpg

防虫ネットを枠に取り付けるのに、ビニールハウスに使う
19mmのパッカーがピッタリ。

持ち運びがラクチンで畝の上にポンとのせるだけ。
土の中からやってくる害虫には効果がないけど
葉物野菜にはバツグンやないかな。

これでブロッコリが作りやすくなるぞ~~(^o^)