土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

サボり中…

いつものことですけどブログさぼってます。^^;

あまりに久しぶりだから、気付く人いないかもなぁ…

ブログはさぼってても菜園が荒れているわけではありません。
昨日は周りの草引きをしました。
それとブロッコリー苗を植えつける為、化成肥料をまいて畝を立てました。

ブロッコリー苗は、昨年3株で期待したほどの収穫がなかったから
今回は、かほっちと農業屋へいって6株買ってきました。
前からほしかった大葉もあったからこちらは1株買いました。

しか~し、、
先日の大雨で、かなりのダメージを受けまして、素性の良かった苗たちが
フニャフニャになっちゃいいました。^^;
定植まであと1週間、、しっかり管理してやらないとね♪

他の育ててた野菜たちは、今も少しづつ実ってて
オクラ、ピーマン、ナスが健在です。
プチトマトはスタートが早かった分、終わるのも早かったけど
わき目を放任してたらちょっとだけ実が着いてきました。
だら~ん状態だから、いつ折れてもいい状態ですけど。。

こいらの中では、ピーマンが一番実りましたね。
今でも減ってはいるけどぶらさがってるし。
あとプチトマトは甘くてとっても旨かった。収穫もボチボチだったし。
トマトはいまいち良くなかったなぁ…
来期は迷わずトマトトーンをぶっかけちゃおう。

てな感じで夏野菜はほぼ終了って感じです。
いろいろ大変だけどやっぱり楽しいんです。家庭菜園って♪ (^o^)

4件のコメント

  1. やっくん

    おおお
    久々の更新やなぁ
    今年は異常気象で
    野菜たちも異常な金額のものもあるけど
    菜園は助かるよね
    まぁ そういうことでやってるわけではないでしょうけど(^-^)
    今日 TVを見ていたら
    都市伝説みたいなのが やっていて
    企業経済が破綻して
    自給自足の時代が来るそうだ・・・
    となると 家庭菜園は未来を見通しての
    先駆けか?????・・・・
    まぁ 都市伝説ですが・・・
    今年の異常気象は
    レタスや白菜の収穫にダメージが大!!
    もうじき鍋の季節
    とはいえ
    葉のものは 難しいよね
    虫や鳥に食べられちゃうし
    今年は kebariん家で
    鍋ですな 
    ちょっくらスズキ 釣りに行ってくるわぁ
    ・・・・
    kebariも・・・行く??

  2. kebari

    自給自足は理想っすねぇ~
    何が難しいってやっぱりお米でしょう。
    土地に機材に労力、、それにお金もかかるし。。
    これに手を出したら間違いなく本末転倒ですね。^-^
    鍋やりましょう。
    我が家ではキムチ鍋、チーズ鍋がホットなんで
    肉肉肉ってのがいいかな。(嘘です)
    一度でいいからスズキと呼べる魚を釣ってみたい。
    ホンマに行かんとあかんなぁ。
    今度連絡入れます。(^-^)v

  3. 240

    ぎょぎょっ!!!
    久々の更新ですな~
    昨日は、eeじゃんか祭りで
    どもども でした。
    ビールが飲みたかったね~
    この間は、大雨で行けなかったので
    近々、飲みに行きましょ
    「裕」あたりに!

  4. kebari

    あそこはやっぱりビールいっときたかったね~
    暑かったしね~
    でもさすがに嫁さんの前でビールは無理でしょう、、
    あなたの場合♪
    今度の飲みは、このブログのオフ会にする??
    来るひと決まってますけど…^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)