土と鉢がコロがっていたからピーマンの苗を一株植えてみた。プチ家庭菜園、ちょっとおもしろいかも♪

本圃の準備

段取りが悪いから今シーズンに入って既に2・3回は耕した。
計画さえしっかりしていれば1回で済むのに…..^^;
面積は始めたときの3倍、へなちょこには結構こたえる。。
毎日畑仕事をするおじいちゃん、おばあちゃんたちはほんまにすげーと思う。
今シーズンのメニューは
培養土、牛糞、バーク堆肥、苦土石灰、、
さらに海草、オリジナル腐葉土を投入する。
P1030095.JPG
(嫁ちゃんの実家からもらった海草。ベテランのおばあちゃんのお墨付きだから間違いないだろう。)
P1030097.JPG
(がんばって育ててきた腐葉土。)
最初に培養土、牛糞、バーク堆肥、苦土石灰を入れよーく耕し、
底へ海草、腐葉土を入れるため、片方へ土をよせる。
海草を敷詰め、その上に微生物たっぷり腐葉土を振りかけ
土を元に戻してもう一方も同じようにし出来上がり。
P1030092.JPG
P1030098.JPG
P1030099.JPG
昨シーズンは見事に失敗した家庭菜園、今シーズンはどうなるのか!?
まあ失敗しても楽しいんだけどね♪

4件のコメント

  1. やっくん

    大丈夫!
    今度は成功するよ
    もし成功しなかったら うちのミミズを
    いっぱい 投入しておきます(^-^)

  2. kebari

    今シーズンも失敗の兆しがちらほら…..
    先日の暴風雨で苗がダメージを受けました。
    なんとか持ちこたえはしましたが
    苗の購入が少し早すぎたと反省中っす。
    まだまだこれからなのに^^;
    ミミズは今でも一匹すら確認できませぬ。
    いつでも投入をお願いします。^^

  3. やっくん

    実際 ミミズって いいのかなぁ
    昔の人は 虫も住まん土はアカン・・・なんていっていたけど・・・
    もし ミミズが 本当にいいものなら
    マジで20匹ぐらい 投入しとこうかなぁ
    ・・・・どうなんやろ・・・・

  4. kebari

    ミミズはいいんじゃないのかなぁ…??
    畑ならどこでもおるしね。(ウチ以外)
    わざわざ捕まえてこんでも大丈夫っすよ。
    今年はそこそこの土になってると思ってます。
    もし失敗したら捕まえに行きますので(^-^)
    いつもありがとうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)